サプリメントぐらし

あなたは私のビタミンC

まとまりのない事をつらつらと

正月の挨拶も出来ずに月末を迎えることになるとは。
昨年の末にしっかりと推し納めをし、推し最高!って言っていたら年が明け、早くも月末になっていた。

昨年のことを振り返ろうにも推しのこと以外はあまりよく覚えていない。むしろ推し以外のことは忘れていたい。仕事とか、そんなんばっかりだったよ。たまに「もうやだ!推し降りる!!」と喚いたり「きらいきらい推しなんてきらい」とめそめそしだしたりと情緒不安定になりながらも、やっぱり推しが好きだなと思いながら現場に通っていた。メンヘラかよ。昨年は推しが炎上の火種を撒くようなことまでしてくれたので余計メンヘラに拍車がかかっていたような気もする。推しはいい子で優しい子なんだけどたまに驚くほど配慮に欠けた発言をするんだよな……

とはいえ最近は絶賛推し可愛い期間なので心晴れやかではある。炎上の火種も穏やかに収束し今度の舞台のチケットもちゃんとご用意していただけた。それだけで随分とメンヘラが収まるのだから自分でも自分のことをチョロいとは思う。

 
でも近々接触イベントがあるからその頃にはまたヘラってるんじゃないかな。推しは接触も嫌いじゃないみたいなんだけど、推しからガツガツサービスをするというよりはファンからの要望に対して丁寧に答えていくスタイルだ。悪くはないんだけど押しの強いファンからの要望が日に日に目に余るレベルになってきているからその辺りをちゃんと捌けるようになって欲しい。チェキ撮影のとき、いくらポーズ自由だからといってお姫様抱っこにOK出しちゃったのはまずいと思うよ。案の定同担たちによるSNSでの学級会が開かれていたし。増長する人はどこまでも増長するしオタク同士の自治を求めたって仕方ないんだから事務所とか主催がきっちりと釘を刺すべきなんじゃないかな。特に推しはファンに対してはっきりと断るということが出来ないタイプなので事務所は気にしてあげて欲しい。本当は個人個人が分別と常識を持って思いやりのある接触に出来たらいいんだろうけど、そんなものはどだい無理な話だ。(でもお姫様抱っこって嫌じゃない?抱かれる側も地味に力が必要だから顔ぶさいくなことになるし、私なら推しの前でぶさいくになってる状態をチェキになんて収めたくないな)

ところで毎回思うけど接触ってどうしたらいいのか迷うよね。前後に舞台があればその感想も言えるけど大抵期間があいている暇な時に接触の日程が組まれている場合が多い。なので感想を言おうにも期間が開きすぎて「今更なんだけど…」という空気になりがちだ。迷いすぎて「詳しいことは手紙に書いてあるから!よろしく!」でいいんじゃないかとすら思ってしまう。接触前にトークショーやらがあればその内容について話せるのだが、いきなり握手会から始まる場合はそうもいかない。しかもそういうときに限って持ち時間1分とかある。長いわ。前の接触のときは応援してる旨と前回舞台の好きな部分とお礼を述べたんだがそれでも時間が余った。あまつさえ推しから「ん?他にしてほしいことないの?」という態度を取られる始末。
これは上記にも述べた図々しい同担たちのせいでもある。とある同担が推しに握手以上のものを求めてしまったせいでその流れが続いてしまった。頭を撫でて貰ったりとある映像作品のキメポーズを取ってもらったり他にもいろいろ。そのせいで推しは私にも「なんか要望あるでしょ?」という態度を取ってきたがそんなの普通に困る。あえて要望を述べるとするならばその受容体質を改めろということくらいだ。断る勇気、大事。

……気がつけば同担への愚痴になってしまうな。接触イベントとなるとどうしても同担のことを気にせずにはいられなくなるのもメンヘラる原因かもしれない。愚痴愚痴しい感情を抱いたまま推しと接触なんてしたくないに。もしも接触でも心穏やかに過ごせる方法があるのなら教えて欲しいくらいだ。

きっと私は接触においてどう反応すればいいのかがわからないから不安になっているんだと思う。接触に正解もなにもありはしないのだろうが、せめて嫌われないであろう反応をしたいのだ。推しは前述の通りファンの我儘に対して受容的だからこそ逆に何を迷惑に思っているのかわからない。

接触イベントまであと数日。
それまでこうしてまとまりのないぐだぐだとした感情を抱えながらなんに対してかわからない不安におろおろしたり同担に対する愚痴を抱えたりしながら過ごすのだろうな。もういっそ早く当日を迎えて早く楽になりたい。接触当日の過ごし方もだけど接触までの時間もどう過ごしたら楽でいられるのか、誰か教えて欲しい。